ソシャゲ300万円課金ユーザーが語る「なぜ課金したくなるのか?」




突然ですが 日々細々と生きている私。

ブランド物も派手に買うこともなければ、食生活や日用品もこだわりもなく

使えればいい精神で生きています。


が。


唯一狂ったように課金したゲームがあります。

(旦那と出会う前だから怒られないよねセフセフ)


今でもちょいちょいやっており、大金かけただけあって本来は大好きなゲーム

なのですが・・。

将来設計的にもこのまま課金するわけにもいかないと思い、無課金へと落ち着きました。


課金も一度に300万円使ったわけではありません。

約4年間かけて気が付いたら支払っていました。

もし今あの時の400万が手元にあったら・・なんて後悔した時もありましたが、

当時はその分楽しませてもらえましたから。

その時間を買ったと思い、涙をぬぐおうと思います。


ではなぜ、据え置きゲームしかしてこなかった私がここまで課金していたのか。

自分なりにまとめてみました。

ぜひ共感してくれたり、ゲームを作る運営側の方はこの心理を参考にしていただけたらと思います。




私が課金し続けた理由


①ゲーム内で有利になりたかったから

まずはこれですね。

どのゲームでもいえると思いますが


「もっとスムーズに進めたい」

「時間を短縮したい」

「効率よく強くなりたい」


このあたりでしょうか?毎日ずっとゲームに張り付いていられるなら

問題ありませんが、大抵の人はそうはいきません。

限られた時間の中で多く時間をかけるタイプのゲームを楽しむなら、

課金してでも効率アップを求めてしまうのです。


②強くなりたいから

世のソシャゲほぼ全部に必須な課金要素だといえるでしょう。

シンプルにこれに限ります。

直球であり、諸刃の剣的な要素ですね。

この欲に忠実に課金システムを開放しすぎると、もれなくバランス崩壊を

起こしてしまう・・難しいポイントw


③チヤホヤされたい



これが一番ですかねw

私の場合は俺つえーしたい欲求の方が強かったですがw


ほかにも自己分析出来たら、また追記しようと思います。

ほかにもこんな理由があるよ!なんて高額課金者がいたらぜひ

お聞かせください。


ちなみに私が鬼課金したゲームの名前は〇〇〇〇です。


まだ現役なので、引退したら書きますねw


Twitter

https://twitter.com/announ_3590

よければフォローお願いします♡


コメント