【実体験】婚活パーティーでやったら嫌われる事5ヶ条

 


これは私が実際に経験した婚活パーティーでの経験です。

数年前まで結婚したくて焦りを感じ、様々な婚活パーティーに参加していました。

街コンやら〇〇コン等。

多種多様な人が集まり、とても良い経験になったと今では思い出話です。

そんな私が特に印象強い、

ドン引きまたは恐怖を覚えたお相手達や同席していたクレイジー女性のお話をしたいと思います。


【やってはいけない事その1】


・身なりや服装に気を使わず参加


これビックリしました。

勿論パーティーのコンセプトにもよりますが。

基本はビジネスカジュアル等フォーマルが望ましい事が多いと思います。


ですが私が特に目に付いたのが、

まるで近所のコンビニにでもタバコを買いに行くようなラフすぎる格好。

まるで寝巻き。パジャマ。

ヨレヨレのTシャツに毛玉まみれのダボダボズボン。ベルトは合皮が剥がれてくたびれてます。

その日は立食式パーティーだったので、

あまりにもTPO弁えてなくてビックリしました。

最初近所のおじさんが間違えて入り込んだのかと…:( ・◒・ ):


人は第一印象が特に大切と言われています。

ましてや、婚活パーティーという如何に第一印象を取り繕うか問われる環境で、そんな身なりで来てしまうのは良くないと思います。

身なりはそのまま生活態度や私生活と比例します。

汚い格好で平気な人は、どこかだらしない人も多いのです。(私が部屋汚かった元黒ギャルだから偉そうなこと言えないけどw)

最初に良い格好しない人は、その後も良い格好してくれません。

「それが俺(私)の個性だから!」

とアイデンティティと空気の読めなさを履き違えてる方がもし居たら、結婚を考えるにはまだ早いのかもしれませんね。

ちなみに女性verも居ました。

パジャマ姿かと思ってビックリしましたね。

あれサクラだったのかな。?

やる気無さすぎん…?


【やってはいけない事その2】


・自分の話オンリー相手の話聞かない奴


これ本ッッッッ当に多かったです。

男女問わずw

勿論ほとんどの婚活パーティーは、全員と会話するために1人あたりに接する時間が限られています。

故に焦りからか如何に自分をプレゼンするかに気を取られるのかもしれませんが、

コミュニケーション能力もそこに現れると思うんです。

「あなたはどうですか?」

会話の中で、その一言をつけるだけでもかなり印象は良くなります。

一方的に生い立ちや武勇伝、価値観をいきなりフルタイムでぶつけられても相手は疲れるだけ。

時間いっぱい自分語りして受け入れてもらえるのは、講演会かライブだけなのです。


かと言って、

一瞬あなたはどうですか?と振ってくれたかと思い返事しても途中で遮りながら「俺(私)はですねぇ!」と会話を奪ってしまう人もいるのでw


限られた時間でも決して焦らず、

寧ろ100パーセント伝えなくとも

「あの人の話…続き気になるな」くらいに思わせた方が、きっと好印象与えると思います。

これは普段うっかりやってる人もいるかもしれませんね。


…あなたはどうですか?


【やってはいけない事その3】


・会話拡げるつもりが身元特定ストーカー疑惑


「何歳?」

「どこ住み?」

「出身校どこ?」


皆さん、これ無意識に初対面で聞いてませんか?


婚活パーティーでは最初にプロフィールを書くので、それを見れば大抵の事は分かるのですが…。私生活ではいきなりこれ聞くのは、距離感近過ぎて少し恐怖を覚えますよね。

ましてや年齢の事を女性にいきなり聞くのは本当失礼になります。

男性にいきなり年収聞くようなものですね。


やれハラスメントだ何だと細かい時代ですが、

問題視される理由としては

「インターネット等で簡単に個人を特定して調べられる時代になったから」

だと思うんです。

出身校ひとつだって、ネットで簡単に偏差値や学費まで調べられます。


でも、こちらとしては会話を拡げたい。

相手をもっと知りたい。または知って欲しい。

その為にはどうやって広げるか。


簡単です。

相手が見せている部分を攻めれば良いんです。


例えばどこかのアクセサリーや時計をつけていたら、「これ〇〇ですよね」だとか。

「これどこのですか?」でも良いのです。


またはもしネイルをしているようなら、

「ネイル素敵ですね。よくネイルサロンに行くんですか?」

これだけで、もしかしたら相手の休みの日のルーティンも聞けるかもしれないし、好きなデザインや金銭感覚まで聞ける話題に持って行けるのです。


個人情報は慎重に。

今やフルネームだけで出身地や住まい、経歴等調べられる時代なのですから、日々時代の進化に適応して行きましょう。

余談ですが、

私がかつてハマってたネトゲに、

あまりに相手の男性に惚れすぎて、相手の職場名聞いただけで相手の男性見つけ出して面接受けに行ったクレイジーな女性が居ましたよw

お気をつけて:( ・◒・ ):


【やってはいけない事その4】

・無意識に失礼な事言っちゃうぅう奴


これは私たくさんされましたねw

当時20代半ばで、40代後半の男性に

「もうすぐマルコウだから焦った方が良いよ」

と婚活パーティーで言われまして。

マルコウが何か分からず聞いたら、

「高齢出産の事だよ」と言われブチ切れた記憶があります。

ここには書けない最低な悪口で言い返しそうになりましたねw


他にも「その色似合ってないよ」とか、

「俺(私)はその格好より〇〇の方が好き」とか

悪気なく自分の好みをアピールしているつもりでしょうけど、ただの悪口になってる人があまりにも多かったです。

…え?

私生活や社会生活でも周りの人にこんな事言ってるんですか?大丈夫ですか?

と逆に心配になるレベルにw


皆さん、本気で婚活するのでしたら

まずは発言する前に冷静に精査してから発しましょう。


【やってはいけない事その5】

・うっかり歳下にタメ口や上から目線


…皆さん、無意識にやってませんか?

これ本当多いです。

初めましての場ですよね?

友達じゃないですよね?

年下とわかった途端上から目線で話し始める人って本当に多いです。

年功序列は公務員か1部の限られた職場だけです。

年齢と人間性の優劣は比例しません。

例え年下でも、決して敬意を忘れずに。


あなたが私くらいの歳の時、そんなにバカにされた扱いされたらどう思いますか…?



…いかがでしたでしょうか?

少し個人的価値観強めで話してしまいました。

(;・∀・)ごめんね


勿論個人差はありますが、

もしこれから婚活始める方や、人間関係悩んでいる方がいたらぜひ参考になさってください。


読んで下さり、ありがとうございました。


twitterやってます


コメント